マッチングアプリ 女性向け 恋愛

【マッチングアプリ】デートで失敗しない相手の見極めポイント

「デートすることになったけど、変な人だったらどうしよう...」約束はしたものの、当日になるにつれて不安が募っていきますよね。

今回は、マッチングアプリで出会った人とデートを重ねてきた私が、不安になっているあなたへ「デート相手を見分けるコツ」をお話しします。

これを読み終わる頃にはその人とデートしても安全かどうかが見抜けるため、ぜひご覧ください。

執筆者:maruko

*恋愛相談件数100件超え
*マッチングアプリからも付き合った経験あり
*遠距離恋愛経験あり
*彼氏と楽しく過ごせるデートを常に模索
プロフィールの詳細はこちら→marukoについて

マッチングアプリからのデートが「失敗」だと感じるポイント2つ

マッチングアプリからのデートが「失敗」だと感じるポイント2つ

マッチングアプリからの最悪なデート相手1:ヤリモク

 

ホテル行こうって言われたらどうしよう....

1番不安になるポイントではないでしょうか。相手のことをよく知らないからこそ男性として大枠で捕らえた場合まずこれが不安になるのは当然です。

マッチングアプリからの最悪なデート相手2:節度がない

 

馴れ馴れしすぎる人だったら嫌だなぁ...

メッセージでやりとりしているとはいえ、初対面ではありますよね。にもかかわらず、ぐいぐいと突っ込んできたり、デートなどと言って強引に手を繋がれるのも嫌ですよね。

マッチングアプリで最悪な人とデートをしないための4つのポイント

マッチングアプリで最悪な人とデートをしないための4つのポイント

「やっぱ思った通り最悪だった・・・」とならないためにも、これからお話しするポイントをチェックし、会う前の怪しさは完全払拭して行きましょう。

 

マッチングアプリで見極めるべきポイント1:プロフィールの埋まり具合

マッチングアプリで見極めるべきポイント1:プロフィールの埋まり具合

自分のことを知ってもらうためのプロフィールですが、説明に欠けるプロフィールの男性がいます。

プロフィールで注目すべきポイントをご紹介します。

マッチングアプリのプロフィール:基本的な情報

基本的な身長や職業、趣味などの情報を入れるところを埋めているかどうかをチェックしましょう。

ほとんど頭を使わずかけるところにもかかわらず埋めていない人は、出会うにあたって相手に必要な情報ではないと思っている人が多くいます。

つまり、基本的なプロフィールが埋まっていない男性はそもそも出会いを求めている人ではないことが言えます。

マッチングアプリのプロフィール:自由に書ける場所

俺

こんにちはー、俺です!
最近出会いがなくて登録しました。
趣味はドライブなので、一緒に行ける人がいればいいな。

このように数行で自分のことを説明している人も気をつけましょう。

会うにあたってあまりにも情報が少なすぎます。

ネットで商品を買う時、内容がほとんどない3行の説明文を見て買おうと思いませんよね。

マッチングアプリのプロフィール:自由に書ける場所に書かれた表現

俺

こんにちはー、俺です!
彼女と別れて数ヶ月、やっぱ1人は寂しい!
誰かといると紛れるから、まずはさくっとご飯行ける人とかだといいな!

このように「寂しいから誰か!」と書いている人は人肌を求めている人です。そして先ほどお話ししたように短文だと尚更危ない人と言えます。

自分も寂しい状況にあると同じ気持ちを持っていると思って行ってしまいそうになりますが、文章を見るとこういう人と出会いたいではなく「誰でもいい」ことがわかりますので、噛み砕けば「あなたではなくてもいい」ということになりますよ。

マッチングアプリで見極めるべきポイント2:選んでいるコミュニティ

マッチングアプリで見極めるべきポイント2:選んでいるコミュニティ

マッチングアプリのコミュニティ:密着系

・添い寝したい、されたい
・ハグ&キスたくさんしたい
・イチャイチャするのが好き

カップルになったらしたい!と思って入っている人もいるかと思いますが、その願望はカップルになってからかどうかなんてあなたにはわかりません。

ハグ&キスをたくさんしたい人は初対面で自分のことを知らないあなたにそれを求めてくる可能性は十分にあります。

2回目のデートをしなければ相手にとっては無傷で願望を叶えられるからです。

マッチングアプリのコミュニティ:LINE交換OK

このコミュニティも要注意です。なぜかは次をご覧ください。

マッチングアプリで見極めるべきポイント3:LINE交換のタイミング

デートが決まった頃にはLINEを交換している人がほとんどだと思います。

そのLINE交換はどういう流れで交換しましたか?

・マッチングアプリの有効期限が切れるからLINEしない?
・アプリ全然開かないからLINE交換しない?

このようなこを言われ交換した人もいるのではないでしょうか?

あなたのことが気になってもっと連絡を取りたいのではなく、「自分都合」が前面に出た理由でLINE交換を促したのであれば危険です。

「それなら仕方ないなぁ」と思わされる理由での交換をしてくる人はあなたの押しの弱さを確認していると言っても過言ではありません。

マッチングアプリで見極めるべきポイント4:会う場所が相手指定

マッチングアプリで見極めるべきポイント4:会う場所が相手指定
俺

仕事18時までって言ってたよね?
19時に駅周辺で飲まない?

受け身タイプの女性にとって提案してくれる相手は一緒にいる上でありがたいのですが、素性を知らない相手の提案に安易に乗っかるのは危険です。

提案してくれているというより「都合のいいように巻き込まれている」と思う方が良いでしょう。

2人でするデートなのであなたにも決める権利はありますが、何も質問されずに話が進んでいるようなら相手にはその時間ではないとダメな理由があるはずです。

夜であれば特に気を付けましょう。

デートまでに引っかかる部分があれば延期することもあり!

デートまでに引っかかる部分があれば延期することもあり!
 

なんだかこのLINE引っかかるなぁ...

相手の一言で不安な点が増えた時点で一旦立ち止まりましょう。

延期して様子を見ることは悪いことではありません。自分を守るためにもすべき行動です。

延期したことによって相手から音信不通になれば「会わなくてよかった」と思いましょう。

 

少し引っかかりはするけど会ってみたい場合は次の行動をとることをおすすめします!

デートまでに解決策や対応策を考える

デートまでに解決策や対応策を考える

おかしいと思ったことに対して放置しておくと会ったときに後悔することもあります。

そのため、「もしこうなった(言われた)場合」の対策を考えておきましょう。

例:デートでホテルを提案された場合

<どんな人だろうと初回でホテルには行かない!>

1.丁寧に断る
2.あなたのことは異性として気になっていると伝える
3.次も会いたいと思ってくれるなら前向きに考えることを伝える

<いい人だったらそのまま流れたい!>

1.いつまでにいい人だと判断するかを決める
2.自分が決めたことだから後悔しないと自分に誓う

このように自分で想定しておいてこの通りにすると決め込みましょう。

流されて後悔するよりは自分の意思で決めた行動のほうが後悔は少ないです。

マッチングアプリにはいい人もたくさんいる

デートするまでの漠然とした不安はこの記事を読んで明確になったかと思います。

世の中にはメリットがあればデメリットもあり、いい人も入れば悪い人もいます。

出会った人が悪い人とは一概に言えませんが、デートは不安が少なく楽しいほうがいいと思い経験をもとに記事を作成しました!

ぜひ素敵な人に出会い、楽しいデートをしてください。

>>【趣味が合うって大事?】マッチングアプリの成功率を上げる秘訣

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

maruko

「みんなの恋愛を応援したい!」と思って恋愛参考書を作ったmarukoです。 私の実体験や、自分磨きで役に立ったグッズなどを紹介しています。 私の経験があなたの恋愛の参考になれば嬉しいです!

-マッチングアプリ, 女性向け, 恋愛

Copyright © maruko , All Rights Reserved.