恋愛

告白されたけど好きかわからない!冷静に考える5つのポイント

「好きかわからない人に告白されたけど、どうしよう」という瞬間ってありますよね。

そして、彼氏と別れて少し経っているとなおさら「とりあえず付き合ってみようかなぁ」と考える人も多いはずです。

そこで今回は、好きかわからない人に告白されたことがある私が、とりあえず付き合おうか悩むあなたへ「今後、可能性がある人かを見極めるポイント」をご紹介します。

これを読むと、保留したりとりあえず付き合った関係を今後どうしたほうが幸せになれるのかがわかるため、ぜひ最後までご覧ください。

好きかわからない!告白された時に考えるべきポイント5つ

「好きかわからない」けど「嫌いじゃないし、付き合ってもいい気がする」という人に対して、今後幸せになれるのかどうかを見極めるポイント5つをご紹介していきます。

これは好きな人を見つける上でのポイントと共通するものなので、覚えておくと今後役に立ちますよ。

好きかわからない!告白された時に考えるべきポイント:相談できるか

困ったときに相談できるかは良好な関係が長続きするためには必要不可欠です。

「頼り甲斐」という部分にも少し近いですが、精神的に頼れるかが大人になればなるほど求めるものになっていくため、大なり小なり相談できる相手を選ぶのがおすすめです。

好きかわからない!告白された時に考えるべきポイント:話を聞いてくれるか

これは先ほどの相談という意味ではなく、他愛もない日常会話であなたの話を聞いてくれるか、そしてあなたの話を大切にし会話を奪わないかがポイントです。

コミュニケーションが多いカップルほどうまくいきますが、それにはお互いが話を聞こうという姿勢が必要不可欠です。

あなたには話を聞く姿勢があっても、相手にない場合、聞いてくれなことが増えるとあなたの話す意欲は削がれ話す気さえ失ってしまいます。

そうならないためにも、気軽に話せるかどうか、相手に聞く意思があるかは重要なポイントです。

好きかわからない!告白された時に考えるべきポイント:考え方の柔軟性

人それぞれ考え方は違いますが、それを受け入れることができるかで柔軟性を持っているかが大切です。

「〇〇以外ありえない」というような固定概念が強い人はあなたの意見を受け入れるすきまがないため、あなたに対して否定的な返答を返すことが多くなります。

全く考え方が同じであればぶつかることはありませんが、十人十色のように人それぞれなので考え方が柔軟でない受け入れ範囲のせまい人と付き合うと苦労するかもしれません。

好きかわからない!告白された時に考えるべきポイント:中身を好きになれそうか

好きかわからないうちは外見や持ち物で判断してしまいがちですが、本質的な"付き合う"は相手の中身です。

どんなにいい服、どんなにいい車、どんなにいい会社に入っていてもそれが全部なくなったとき魅力を感じますか?

それで、「魅力ない」と思ったら付き合い続けるのは難しいでしょう。

相手の何もかもがなくなっても「優しいところがある」「感受性ゆたかなところがいい」など内面で評価できるなら未来は明るいです。

好きかわからない!告白された時に考えるべきポイント:キスができるか

付き合うということは体の距離も近づくということです。

特に女性は気持ちがないと親密な関係になるのが難しい人が多いため、一度想像力を働かせることをおすすめします

キスやその先を想像して、「悪くはないかも」と思たら大丈夫ですが、「いい人ではあるけど、手を繋ぐのもちょっと厳しいかも」と思った場合は生理的に受け付けられない人になってくるため、未来はない人といえるでしょう。

好きかわからないけど、告白されたら譲れないポイントを考えましょう

付き合う人の条件として、ダラダラと並べるのは現実的ではありませんが、人にはどうしても譲れない部分がありますよね。

そこを妥協するとのちのちケンカの元になったりもするため、「せっかく告白してくれたし・・・」と思わず断るか相手にこれだけは譲れないということを伝えましょう。

もし、相手に聞かなくてもわかる部分ならチェックして判断すればOKです。

好きかわからないけど、告白されて総合的にOKなら受け入れてみるのもアリ

【好きかわからない!告白された時に考えるべきポイント】

1.相談できるか

2.話を聞いてくれるか

3.考え方の柔軟性

4.中身を好きになれそうか

5.キスできるか

  

 

+譲れない部分 

 

 

今は好きかわからないかもしれないけど、ご紹介したものを考えてみて総合的にプラスであれば付き合ってみるのはおすすめです。

人があなたを好きになるのは無限にあることではないため、可能性を大事に自分から近寄っていくのも関係性を気づき上げる一つのあり方です。

ただ、まずは自分がどうしたいかを考え、好きかわからないけど告白してくれた目の前の人をみてみましょう。

 

彼氏をキープする女性の心理5つ|あなたはキープ男?それとも本命?

続きを見る

【彼氏の服がダサい…】服のセンスを確実に変える方法!

続きを見る

【結論】追う恋愛と追われる恋愛はどちらが幸せ?

続きを見る

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

maruko

「みんなの恋愛を応援したい!」と思って恋愛参考書を作ったmarukoです。 私の実体験や、自分磨きで役に立ったグッズなどを紹介しています。 私の経験があなたの恋愛の参考になれば嬉しいです!

-恋愛

Copyright © maruko , All Rights Reserved.