合コン 恋愛 街コン

【徹底解説】合コンで初心者が失敗しないための教科書

  1. HOME >
  2. 恋愛 >
  3. 合コン >

【徹底解説】合コンで初心者が失敗しないための教科書

合コンに行ったことない人で「合コンに行ってみたいけどなんか怖い」と思う人は合コンがどんなところか知らないことが不安につながっているかと思います。

そこで今回は、数々の合コンに参加した私が合コンに不安を抱えるあなたへ『合コンの全てを徹底解説』します。

ぜひ本番で役立てみてください。

合コン当日までの準備

お店と日時の決定

合コンには発起人(幹事)となる人が男女1名ずついます。その男女が友人に声をかけ人数を確定させます。

確定させたら幹事は2人で話し合って雰囲気の良いお店を選びます。このときそれぞれ参加する友人に何が食べたいか聞かれることもあります。

お店とみんなが集まれる日時が決まればあとは当日を待つのみです。

この日までに服装を決めておきましょう

合コンで失敗しない服装選び

第一印象は0.2秒で決まります。

第一印象を良くないとマイナスな印象を与えた場合、マイナスからのスタートになってしまい興味を持たれる前に違うなと思われても仕方ありません。

それを避けるためにも考える時間があれば当日までに選んでおきましょう。

男性の合コンファッション

第一印象で女性が見るのは「清潔感」です。

シワシワのシャツや汚れ、パンツの裾がボロボロだったり引きずって歩いていると清潔感がないように見えてします。

間違いないのは黒のパンツです。特に足の長さが気になる人は靴も黒にしましょう。
足長効果があります。

トップス は
・キャラクターもの
・奇抜すぎるもの
・パンツと同じ色
・かっちりしていないもの
でなければ大丈夫です!

あと、アクセサリーやカバンなどが気になる方はこちらを参考にしていください。

女性の合コンファッション

女性らしさを出せるようにトップス の色は明るい色にこだわりましょう。

顔が明るく見える方が血色がよく明るい印象にしてくれます。
いつも明るい服を着ない方はトップス を白にすることをおすすめします。

ボトムスはワイドパンツ がおすすめです。

気合が入っているように見えないけど、オシャレといういい塩梅のファッションになりますよ。

足元ですが、お店の雰囲気に合わせましょう。
落ち着いた雰囲気のお店ならパンプスの方がTPOに合っていますし、みんなでわいわい話せそうな居酒屋であればスニーカーを履くのもありです。

合コン当日

遅刻は厳禁です。どうしても遅れるときは必ず連絡しましょう。

合コンの流れ

ここでは約2時間の大体の流れをお話しします。

流れは感じが仕切りながら進みますが、異性と話すのはあなたなので全体を把握して終了までの時間を楽しみましょう。

みんなで乾杯

もしあなたが飲み物で印象を気にするなら初めのの1杯はこれをお勧めしておきます。

男性:ビール・ハイボール
女性:ハイボール・サワー・カクテル

もちろん飲めない方は遠慮なくジュースやノンアルコールを頼んで楽しみましょう!

自己紹介

まずは名前を知るために早い段階で自己紹介タイムが始まります。
ここでは指定されたことを話す自由なことを話すかどちらかです。

もし自由に自己紹介をすることになった場合は、
幹事や前の人と同じ項目のことを話すことが無難です。

よくある項目は
・名前
・職業
・住んでる場所
・趣味
です。

趣味はフリートークでも話題になりますので、もし会話が苦手な人は行きがけにでも趣味を聞かれたときのために回答を準備しておきましょう。

フリートーク

ご飯を食べながら近くの人たちで話しをしましょう。

自己紹介で出たそれぞれの趣味などをネタに話しかけると話が弾みやすいですよ。

あとは世代に関係なく「幼少期や学生時代流行ったもの」は確実に盛り上がります。

この時にNGな話題は「愚痴」です。

仕事の話題から愚痴が溜まっている人はもしかしたら言いたくなってしまうかもしれませんが、相手が知りたいのはあなた自信のことであって会社や上司の良くない部分を聞きたいわけではありません。相手も反応に困りますので絶対にやめましょう。

・席替え

ある一定の時間がすぎると幹事から席替えの提案が入ります。
基本的には話してない人が話せるように配置します。

気になる異性とトーク

もし、隣や目の前に気になる人が来た場合はどんな人かを知るために積極的に話しましょう。何気ない話題で良いのです。

・最近見た映画
・相手の趣味をさらに深堀
・休日何しているか
・いつが休みなのか
・好きな食べ物や良くいくお店 
などなど

こういったことを聴いているうちに相手のことを知れるため、万が一デートに行けることになった時の参考にしておきましょう。

(+α)相手の飲み物を把握

余裕があれば気になる相手が何を飲んでいたか事前に把握しておきましょう。

「自分も頼むからあなたもどう?」というようなあまり気を遣わせない言葉を言ってメニューを渡しましょう。

そのとき、相手が飲んでいたものが乗っているページを開いてあげると親切ですよ。

感が鋭い女性はもしかしたらあなたに気になられていることに気づくかもしれません♪

お会計

男女の幹事から金額を言われます。男女同じ金額か女性が少し安いかのどちらかです。その金額を幹事に渡して合コンは終了です。

このあとは

・解散
・男女それぞれで二次会
・みんなで二次会

気になる人がいたり次の日の仕事に影響がなさそうであれば参加してみましょう。

異性との連絡先交換

これが大切ですね!
ぜひ連絡先を交換して次のステップ(デート)へ移りましょう。

連絡先交換のタイミングはこちらが主なポイントかなと思います。

・飲み会中に2人で話せるとき
・みんなが席を立ち帰ろうとしているとき〜店の外に出るまで
・幹事経由で交換
・二次会

飲み会中に全員で交換しようとなることもありますが個人的に交換するタイミングはその4つです。

勇気を出して話しかけるのも良いですが、1番のおすすめは幹事経由です。

万が一断られても直接ではないのでダメージが少ないのと、幹事がフォローしてくれるので繋がりやすいですよ。

合コンへいく準備はバッチリ!

合コンに関する一連の出来事が把握できたかなと思います。

初めてのことは何でも緊張しますが特に合コンは慣れないと不安ですよね。

しかし、最初は異性にモテようと言う気持ちよりも、場を楽しむつもりで行くことをおすすめします。

合コンに行ったからと言って必ずしも良い人と出会えるわけではないので「数ある手段の1つを試している」と思って心軽く行きましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

maruko

恋愛相談件数100件超え▶︎マッチングアプリからも付き合った経験あり▶︎遠距離恋愛経験あり▶︎彼氏と楽しく過ごせるデートを常に模索▶︎やってみたいこと:好きな人と日本一周

-合コン, 恋愛, 街コン

Copyright © maruko , All Rights Reserved.