女性向け 恋したら読んでみて 恋愛

【必読】駆け引きしない!...でも、してしまうあなたに足りないもの

「好きな人を落としたい」「彼氏(彼女)にもっと自分を好きになってもらいたい」と思った時、「駆け引きなんてしたくないけど、してしまう」人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、これまで駆け引きをして恋愛してきた私が、「駆け引きをしたくないのにしてしまう」あなたへ、『駆け引きをしてしまう理由とあなたに足りないたった1つのもの』をお伝えします。

これを読み終える頃には、駆け引きをしない人へ変われるのでぜひ最後までご覧ください。

恋愛の駆け引きとは

緩急をつけてアプローチをし、相手に振り向いてもらう手段です。

いつもと違う態度や行動をとることで相手に「あれ?どうした?」と思わせることで相手から自分へ興味を示してもらうようにする恋愛テクニックです。

主な恋愛の駆け引き4選

多くの人が良く使う恋愛の駆け引きです。

もしかしたらあなたも、片思いの時やカップルになりたての頃にやったことがあるかもしれません。

恋愛の駆け引き:LINEの返信

多くの人が一度は悩んだことがあるLINEの返信スピードです。

とくに片想いの時期に悩んだのではないでしょうか。

「すぐ返したいけど、好きというのがバレたくはない」といった葛藤がありスマホと時計を交互に見たりして、少し遅く返事をしたことはありませんか?

恋の駆け引き:デートに誘う•会いたいと言う

好きな人に会いたいと言われると嬉しいですよね。

しかし、自分ばかりが言っていると「なんか自分ばっかり会いたいって言ってる」と相手からのアクションが少ないことに不満と不安が出てきたことがあるでしょう。

そんな時は自分からいうのをやめて、相手から言われるのを待ったりしませんでしたか?

恋の駆け引き:好きと言う(愛情表現)

カップルになると様々な愛情表現がありますが、一つ上の駆け引きと同じように自分ばかりが愛情表現をしていると「なんか自分ばっかり好きって言ってる」と思い、自分だけが好きなのかな思ってしまいますよね。

そんな時は相手からの「好き」の一言を待ったり、素っ気なくしたりしたことはありませんか?

恋の駆け引き:異性の影をチラつかせる

嫉妬したりするのは自分だけじゃないかと思い、「少しは自分にも危機感を持って欲しい」と他の男性をチラつかせた話しをしたことはありませんか?

駆け引きをしてしまう理由

よくある4つをご紹介しましたが、なぜそのようなことをしてしまうのかというと「自分に対する好意の度合いを知るため」です。

・どれぐらい好きだと思われているのか
・自分に興味を持ってもらえているか
・自分は必要としてもらえているか

などが気になり、それを確かめる方法として駆け引きを行うのです。

恋愛の駆け引きで得られる安心感

駆け引きをする目的は相手に「え、どうしたの?」と思わせ、相手から近づいてもらうことです。

近づいてくれるとこんなことがわかります。

・好きと思われている
・相手も実は同じぐらいの愛情を持ってくれていた
・嫉妬してくれるんだ

気持ちは数字で図れませんが、「好き」ということがわかるだけでも安心しますよね。

恋愛の駆け引きは失敗もある

経験したことがある人もいると思いますが、やりすぎたり、相手の気持ちが掴めないままやってしまって結局関係が終わったという人もいますよね。

駆け引きしたら良い方向ばかりにいくとは限らないのです。

恋愛で駆け引きをしてしまうたった1つの理由

その理由は「自信のなさ」です。

仕事や人間関係などは自信あるけど、恋愛だけは自信がない(自信がなくなる)人も多くいます。

自信があるものに対してはストレートにぶつかっていけるものですが、自信がないと少し遠回りして大丈夫かどうかを確認してしまいますよね。

それが恋愛にも出てしまっているのです。

恋愛で自信をつける方法

恋愛で自信をつけるのは、勉強や運動で自信をつけるよりも難しいことです。

なぜならば、相手がいてさらに感情があるからです。

ただ、この3つのことをすれば自信はつくのでおすすめです。

恋愛で自信をつける方法:経験値を増やす

1人と付き合ったことがある経験よりも10人と付き合ったことがある経験の方が知識も自信も多いので結婚したい人が見つかるまではいろんな人と付き合って、山あり谷ありの恋愛を乗り越えるのがおすすめです。

恋愛で自信をつける方法:喜んでくれたことは覚えておく

相手に何かをしてあげた時、嬉しいと喜んでくれたことは覚えておくことをおすすめします。

人を喜ばせることができたということなので、自分の経験と自信にして今後の恋愛にも生かせるようにしておきましょう。

恋愛で自信をつける方法:外見を磨く

1番教科書が多く、シンプルにしても褒められることがあるのが外見です。

センスは必要なく、とりあえず雑誌やマネキンの真似をして勉強していくことができます。

それで「良いね」と言われたスタイルはベースとして取り入れていきましょう。

駆け引きをしない恋愛に必要なものもただ1つ

必要なのは「素直さ」です。

お互いがこれだけ持っていれば駆け引きのように計算する恋愛から脱出し、今よりも気楽に恋愛ができます。

ただ、これにはさっきも言った通り自信も必要になります。

しかし、素直でいようと心がけることは大切で、自信をつけようと努力するよりも大切かもしれません。

・LINEしたいなぁ→〇〇ちゃん(くん)今何してる?
・好きだなぁ→好きだよ!
・会いたいなぁ→会えるなら会いたい!と連絡

こんな感じで駆け引きが入らない素直な関係を気づくことが大切です。

駆け引きをしないより良い関係が心地よい

駆け引きが良い関係を気づくとは限らないこと、素直が1番ということがわかったかなと思います。

恋愛は相手の気持ちが読めないからこそ不安にもなりますよね。

しかし、良い関係性ができていれば不安はどんどん解消されて不透明さがなくなりますので遠回りせずまっすぐと相手を見つめて関係を築きましょう。

>>「異性に振り向いてほしい!」異性を意識させる3つの方法

>>【徹底解説】彼氏から誕生日サプライズあり・なしをそれぞれ分析

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

maruko

「みんなの恋愛を応援したい!」と思って恋愛参考書を作ったmarukoです。 私の実体験や、自分磨きで役に立ったグッズなどを紹介しています。 私の経験があなたの恋愛の参考になれば嬉しいです!

-女性向け, 恋したら読んでみて, 恋愛

Copyright © maruko , All Rights Reserved.