恋愛

【失敗しない】LINEで好きと言われた時の返し方!パターン別で解説!

「〇〇のこと好き」突然の告白は嬉しいよりもと戸惑うことのほうが多いのではないでしょうか。

自分も好きな場合、自分は嫌いな場合、自分の気持ちがわからない場合それぞれあると思いますので、それぞれにあったLINEの返信方法をご紹介します

この記事で紹介する返信文を使えば、迷わず返信できるためぜひ最後までご覧ください。

LINEで好きと言われた時の返し方:脈ありの場合

好きな人から「好き」と言われるのは嬉しいですよね。

ただ、自分も好き!と率直にいうかは迷うところ……そこで返信文を3つ紹介します。

ご紹介する文章で自分に合ったものや言えそうなものを選びましょう。

好きな人に好きと言われた時:「付き合いたいってこと?」

「好き」と言われたけど「付き合いたい」とは言われていない…

このモヤモヤは誰でもありますよね。

好きと言われたからこそ少し前に出て「俺(私)と付き合いたいってこと?」と聞いてみましょう。

そしたら付き合うかどうかに発展しやすくあなたの気持ちも言いやすくなります。

好きな人に好きと言われた時:「LINEじゃなくてちゃんと告白してほしい」

これは女性が男性に好きと言われた場合に使いやすいLINEの文章です。

やはり告白は面と向かって言って欲しいもの。

好きと言われたことは嬉しいけど、付き合うとなればLINEで言って欲しいと言っておきましょう。

これが無理という男性はいない(本気ではない)と思いますので、彼の口から聞いた上で自分の気持ちを言いましょう。

好きな人に好きと言われた時:「私も好き!」

率直に気持ちをフルオープンにして相手の告白に答えるパターンです。

好きと言われて嫌な人はいませんので、きっと相手も喜びます。

相手の告白にあなたも寄り添うことで付き合いに発展もするため最初はLINEでのスタートですが、お互いが素直にスタートしているため良い付き合いが始まります。

LINEで好きと言われた時の返し方:脈なしの場合

好きでもない人に「好き」と言われるのは「こっちはそんなつもりじゃなかった…」という気持ちにもなり、少々面倒な展開にもなりかねない状況です。

「あなたに気はありません」と伝わるような文章で相手にあなたとの距離感を教えましょう。

好きではない人に好きと言われた時:「ありがとう」

告白してくれたことに対して、自分を好きと思ってくれたことに対してのお礼です。

だいたいの人は脈なしかと気付きますが、恋愛経験が浅い人は気づかないことがあります。

その場合は次の返信次第で「好きな人がいる」や「そういう目で見れない」ということを伝えましょう。

好きではない人に好きと言われた時:既読無視

少し失礼な気もしますが、自己防衛というところでの無視です。

もともと恋愛的に好きではない・人としてちょっと受け付けないというタイプの場合はっきりいうのも大事ですが、"意思表示"として既読無視の方法は有効です。

既読無視ではなく削除の方法もありますが、「心苦しい…」という方も多いためとりあえず既読無視がおすすめです。

もちろん返信するのが人としては一番ですが、返信すると追われたりややこしいことにもなりかねない可能性がある相手だと無視が一番わかりやすい意思表示です。

逃げていると思わず守るための既読無視ととらえましょう。

好きではない人に好きと言われた時:「他に好きな人がいる」

はっきりと言ってしまうパターンです。

他に好きな人がいると言えば相手は諦められるしあなたもすっきりするはずです。

「好きって言ってくれている相手に他に好きな人がいると言ってもいいのかな…」と申し訳ない気持ちになる人もいるかと思いますが、自分の意見をはっきりいうことは悪いことではありません。

可能性がないのに相手に気をもたせすぎるほうが悪いのではっきり言えそうであれば言っておきましょう。

LINEで好きと言われた時の返し方:自分の気持ちがわからない場合

「良い人ではあるけど、恋愛的に好きかどうかわからない」という人は今から紹介する文書を送りましょう。

可能性があるかもしれないからこそしっかり断るのではなく少し考える余地と付き合える可能性を残しましょう。

好きかわからない人に好きと言われた時:「本気で言ってる〜?笑」

冗談ぽさを残して相手の本気度を確かめましょう。

本気で言ってくれているのならあなたも本気で考える必要がありますが、ノリであれば本気で考えなくて大丈夫です。

自分の気持ちを確かめるためにも相手の本気度合いをチェックしておきましょう。

好きかわからない人に好きと言われた時:「私は好きかわからない…」

自分の気持ちがどうなのかわからないと素直に伝えましょう。

自分の気持ちが決まっていないのに「私も好きかも」などというと結局後で「好きじゃなかった…」となることも。

後悔しないためにも好きかわからないことをはっきり伝えましょう。

わからないことを伝えることで相手が好きになってくれるように頑張ることもあるためその姿を見て本当に好きだと感じた時に「私も好き」と言いましょう。

好きかわからない人に好きと言われた時:「本気が伝わってこない」

少し上からな言い方になりますが、「本気が伝わってこないから、もし本気なら頑張って」と言ってみましょう。

もし相手が本気ならデートに誘ったり話す時間をとってあなたに振り向いてもらおうと頑張るはずです。

相手もノリの可能性があるため本気度を確かめるためにも、自分の気持ちを確認するためにもとりあえず相手に頑張ってもらうよう促しましょう。

自分の気持ちがわかればあなたからも好きを伝えお互い正直な交際をスタートさせましょう。

LINEで好きと言われた時の返し方のまとめ!

自分も好きな場合、自分は嫌いな場合、自分の気持ちがわからない場合それぞれあると思いますので、それぞれにあったLINEの返信方法をご紹介しました。

自分の気持ちはどうかを考え、自分の気持ちにあった返し方で送りましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

maruko

「みんなの恋愛を応援したい!」と思って恋愛参考書を作ったmarukoです。 私の実体験や、自分磨きで役に立ったグッズなどを紹介しています。 私の経験があなたの恋愛の参考になれば嬉しいです!

-恋愛

Copyright © maruko , All Rights Reserved.