女性向け 恋愛

【元彼】忘れられる6つの方法

先日、Twitterのフォロワーさんから、上記の質問をいただきました。

同じように別れた恋人を早く忘れたい人は多いですよね。

そこで、今回は最近失恋を経験した私が立ち直ろうと頑張るあなたへ忘れられる方法をお伝えします。

この記事を読み終える頃には、好きだったあの人を忘れるための行動をしたくなっているので、ぜひご覧ください。

元彼を思い出す辛い瞬間(原因)5つ

思い出す瞬間は人それぞれですが、思い出してしまうことが忘れられない原因へとつながっています。

ここでは今一度思い出してしまう原因を明確にしておきましょう。

元彼とデートした場所・通った道

・幼少期の頃、ここで遊んだなぁ
・小学生の頃、怪我をして泣きながらこの道を帰ったなぁ

などなど、幼少期の頃の思い出が思い出せるように、場所や道は1番強かった思い出を呼び覚まします。

そのため、彼との楽しかった思い出もその道を通るだけであの日の思い出が全て蘇ってくるのです。

元彼が好きな音楽・一緒に聴いた歌

一緒に聞いた音楽や彼がカラオケでよく歌っていた曲が流れると思い出しませんか?

この人といえばこの曲!というテーマソングのようなイメージがついたり、歌詞がある曲はそのメッセージ性から歌詞と相手をリンクさせていたりします。

「〇〇=元彼」の紐付けが曲を聞くと思い出してしまう流れを作っています。

元彼が褒めてくれたこと・受け入れてくれたこと

誰かに褒められるのは嬉しいことですが、特に彼に褒められるのは嬉しいですよね。彼は他の人が知らない自分を知っているため、彼にしか見せていない一面や行動を褒められるのは特別感があります。

ふとその行動をしたときに、褒めてくれたなぁと思い出すことはありませんか。

元彼がくれた優しさや包容力

上に繋がりますが、褒めてくれたことを思い出すと彼の優しさや暖かさ、包容力を思い出すものです。

褒めてくれた時の顔や、頭を撫でられた時の感覚、彼に見せないと思っていた行動をしたとき受け入れてくれたことなどが思い出されます。

これはわかりやすく行動を分けるこうなります。

あなたが行動を起こす

彼がポジティブな行動や発言をする

受け入れてもらえた(嬉しい)

という流れで動いており、あなたが行動したら思い出してしまうのは、受け入れてもらえたという喜びを覚えているからです。

元彼と他の男性を比較してしまう時

別れてから他の人とデートした人もいるでしょう。

そのとき、デートした相手の行動を見て

「元彼はこれしてくれたなぁ」と比較し嬉しかった・幸せだったエピソードが思い出されます。

デートしている相手には失礼ですが、思い出してしまうのは仕方ありません。

この瞬間思い出すのは9割良い思いをした思い出です。

デート中比べてしまった結果、やっぱり元彼がいいなぁと思ってしまい、お付き合いに踏み切れなかった人もいるのではないでしょうか。


他にもありますが、ここでは思い出す可能性が高いポイントを5つ上げました。

ではここからが今回の本題です!
5つの原因を解消するためにあなたがとる行動です。

元彼を忘れたいあなたがとるべき行動!

ここでは先ほど上げた思い出してしまう原因から離れるためにはこれが必要です。

・恋愛以外の幸せにも気づく
・限りある人生の時間を大切にする
・失恋からの自己成長

この3つを踏まえたあなたがすべき行動をご紹介します。

1.視界に入る元彼との思い出を捨てる

思い出してしまう瞬間でお話ししていますが、元カレとの思い出は何かに紐づいているため思い出されます。

簡単にいえばその何か(物)がある限り思い出し続けます

そのため、まずは物理的に排除するようにしましょう。

これが結構辛いのですが、目に入るたびに思い出していてはキリがありません。

箱に詰めて奥にしまっておくのではダメ?

そういう人もいますが、時が経ちその箱を見つけたタイミングが悪ければまた思い出してしまって悪循環です。

記憶というのは何かをきっかけに走馬灯のように頭を駆け巡ります。

結婚へ踏み切っていたのに足が止まってしまったなんてことにもなりかねません。

早い段階で処分することをおすすめします。

2.元彼のSNSを見ない

連絡を取らない間柄になったからこそ、忘れられない間はSNSを見てしまっている人もいるでしょう。

ただ、元彼のSNSを見たところでいいことはありません。

・どこかに行った写真 → 誰と行ったのかな
・プレゼントもらった → 誰にもらったのかな
・今日は暇 → 一緒に遊びたいな・連絡しようかな
・飲み会の写真 → その女の子誰

モヤモヤする気持ちは自分の嫉妬心を育ててしまいます。

フォローしているから自動的に目につくという人もいるでしょう。ここはすっぱり非表示にするかフォローを外して目に触れないようにすることをおすすめします。

1と同じで目に見えるものは思い出す原因になります。

参考【解説】彼氏のSNSを見ない方がいい理由【幸せを掴め】

続きを見る

3.友達との時間を作る

彼氏を優先していた人は友達との時間を減らしていたりしませんか?

彼と別れると時間ができるため、女子会や女子旅、飲み会や合コンなどに行ってその年らしい女性の時間を過ごしましょう。

あなたの今の年齢はもう2度とやってくることはありません。今を楽しめるのは今しかないので友達との時間も大いに楽しみましょう。

4.趣味に没頭

趣味がある人は趣味に時間を使うことをおすすめします。

趣味はのめり込もうと思えばどこまででものめり込めてその分野の知識もつくため、時間を割く価値は大いにあります。

趣味に時間を割くことは、元彼を早く忘れられるに繋がりますので、ぜひ自分の趣味を深堀してみてください。

5.新しいことを始める

新しいことを始めるには時間の余裕が必要不可欠です。
趣味がないという人はこれを気に趣味を探してみましょう。

・本を読んでみる
・ジムに通ってみる
・習い事を始める
・楽器を買ってみる
・ネイルやエステ等で女磨きをする
・映える写真の撮り方を研究する

などなど、これまで興味はあったけど行動していなかったことに目を向けましょう。

時間があるということは可能性を広げられるチャンスと言い換えられます。

別れて悲しい気持ちはすぐには癒えませんが、忘れたいのであれば少し無理やりでもポジティブな感情を出して一歩だけ前進してみましょう。

きっとその一歩に後悔はしないはずです。

6.出会いの可能性を広げる

別れたばかりの人は考えられないかもしれませんが、他の方に目を向けていくのも大切です。

少し心に余裕が出てきた段階で合コンやマッチングアプリに登録して出会いの可能性を広げましょう。

ただ、この方法は上記で紹介した1~5とセットでやることに意味があります。

気持ちが前を向いていない状況で新しい出会いを求めるのは、近いようで遠回りになります。

なぜなら、良い人と出会って元彼のことを忘れようとがむしゃらに街コンや合コンに行ったり、マッチングアプリで連絡を取った人とデートをする人がいますが、結局は元カレが良かったと再認識するだけの行動になってしまいます。

結局元彼を思い出すということにならないためにも、無理に出会おうとするのだけはやめましょう。

https://ofcblog.org/machingapp/
https://ofcblog.org/youngmarriage/

なかなか元彼を忘れるための行動に移せない

行動した方がいいことは理解したけど、そうは言っても別れたばかりの人は踏ん切りがつかないと思います。

 

元彼を忘れるための行動をする日を決める

すぐ行動することが難しい方は、とりあえず捨てる日を決めて0.5歩前へ進みましょう。
これをするだけで今後長々と未練を残さないための心の整理をすることができます。

特に1の物を捨てる日は設定しておくことをおすすめします。

ただし、長々と伸ばさないためにも期間は半年以内に設定しましょう。

新たな幸せの一歩を踏み出しましょう

ここまでの内容を読んでいただけると、読む前よりは「行動してみようかな」と思えるようになったのではないでしょうか。

どんな形であれ別れは辛いものですよね。

しかし、一歩行動することでどんどん世界は明るくなっていきます。

また新しい幸せを見つけるためにも、この記事と出会ったことをキッカケに行動してみましょう。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

maruko

「みんなの恋愛を応援したい!」と思って恋愛参考書を作ったmarukoです。 私の実体験や、自分磨きで役に立ったグッズなどを紹介しています。 私の経験があなたの恋愛の参考になれば嬉しいです!

-女性向け, 恋愛

Copyright © maruko , All Rights Reserved.