ブログの成長

【ブログ初心者】運営開始から2ヶ月の世界【1000pv/月】

ブログを始めようか悩んでいる方や、始めたけど大物ばかりのブログが目に入るけど、とりあえず数ヶ月先を見たいもいるかもしれないと思い、記録を書くことにしました。

私も実際、ブログといえばこの方々!と言われている大物のブログを見て進めてきましが、コツコツとやる作業にたまに迷いや不安を感じたりするので、同じ思いをしている人の参考になればと思って記します。

長いので読む時間がない方は、
見たいところを目次から選んで見ることをおすすめします!

2019年10月:無料版はてなブログで様子見

WordPressの始まりは2020年3月ですが、2019年10月から無料版はてなブログで5記事ぐらい書いていました。

そのころもWordPressから始めようか検討したのですが、

・ドメインとサーバーにお金がかかるらしい
・テーマとやらにお金がかかるからしい

という金銭的な面でブレーキがかかっていました。

すべては「続けられるのか」という自分の継続力を信じていなかったのです。有料という条件がその不安をより大きいものにしていました。

継続力と不安を考えるとすぐ辞められる無料ブログが自分に合っていると思い、広告が貼れる「はてなブログ」を選び書いていました。

2019年12月:思った通り挫折

「やっぱりな」と思いました。行動は速いタイプなので無料ブログを始めましたが、

・誰にも読まれない
・ASP(A8ネット)も未確定報酬

これに心折れました。しかし、これで折れるということも想定内ではありました。

いちばんの原因は「何を書けばいいかわからない」でした。

こうしてはてなブログを開くことすらせず2020年になりました。

2020年2月:転職を考え、会社に辞表を提出

当時、繋ぎとして事務職のパートをしていた私。車内環境は悪くはありませんでしたが、

・興味がない仕事内容
・オフィスビルに9時間の缶詰
・愚痴が多い社員

に限界を感じました。

3月いっぱいで辞めることになり、次の職はどうしようかと転職先を探しているとyoutubeのおすすめにブログで稼いでいる「マナブ」さんが出てきました。

はてなブログの時にも見ていましたが、改めて見ると職がなくなる私に刺さり、「とにかく書くしかない」という言葉通りに実行できるのは職がない方ができるとプラスに取り、始めるなら今だと決心しました。

そして、たくさんのブロガーさんが言っている通り

・挫折する人が多い
・多くの人は半年未満で辞めていく

ということを念頭において続ける決心をしとりあえず動いてみようとWordPressをスタートさせました。

2020年3月:WordPressで「経験が詰まった雑記ブログ」を始める

よしやろう!と決めたらとにかく初めてのことが大波になって押し寄せてきます。

この時の私の脳内は

・初めてドメイン取る...
・サーバー契約ってどうすれば...
・アドセンス って何?
・ブログの方向性はどうしよう
・1000pv/月ないと収入にならないの?
・WordPressのテーマどうしよ
・CSSとかHTMLってわかんないけど大丈夫かな...
・SEO?Googleに好かれたらいいのか?              etc...

もう英語学習状態で
その単語はなに?日本語にすると?・・・あぁ、そんな感じのやつね!
という状態の出だしでした。笑

先々の不安が大きかったですが、初めてのことなので考えていることが先々のことか結構近い日のことなのかもわかっておらず、人のブログを読んでわからないことが出てくるたびにGoogle検索でした。

WordPressの準備

まずは以前躊躇っていた資金投資(サーバー・ドメイン取得)です。これは様々なブロガーさんを見て評価が高く使っている人が多いなと感じたものにしました。

・レンタルサーバー:mixhostのVPS
・ドメイン:お名前.com

mixhostにしてよかったところは、契約と同時にWordPressも繋ぐことができたので別で設定する手間が省けました。

サーバーとドメインを連結させなければいけないのですが、これも「わからない〜」の連続でいろいろなブログを頼らせてもらいました・・・

初心者がどのブログがわかりやすいかは人それぞれですが、
【mixhost お名前.com 連携(WordPress)】というワードで検索すると現状を解決するブログが出てきました。

WordPressのテーマ選び

まずは最低限の外見を整えようと思いテーマを選びをしました。

とにかく外国人作のものが多く、口コミも外国人が多いため英語英語英語です。

絞り検索で初心者に優しそうなものを選びましたが、設定も英語だったためWordPressになれていない初心者としては難しすぎました。

また、有料の方がいいと書いているブログもあったためそこも迷いながら探していました。

昨日の良し悪しは初心者にはわからないため、

・とにかく日本語
・初心者に優しい
・ある程度初期設定されているもの

という甘えられる条件のものは内科と探した結果、

無料でそれらを叶えてくれるCocoonに出会いました。

マニュアルもあり、設定の仕方も細かく書かれていているため初心者にはありがたいテーマです。

このテーマにして以降は安定に運営し始めました。

2020年9月〜はAFFINGER5にしています!

特化ブログ?雑記ブログ?アフィリエイトブログ?

まずはこの3つの方向性を決めようと思いいろいろ検索した結果「雑記ブログ」を選びました。

理由としては、特化やアフィリエイトに必要な何かに対する知識が乏しかったからです。

専門的に量を語れるものがなかったため雑記ブログとしてスタートさせました。

ただ、特化ブログやアフィリエイトブログの方が収入は上がるとのことだったので雑記ブログで当たったものを特化に向けて極めるという道筋を作りました。

・恋愛
・ビジネス
・メンタル
・ダンス
・旅行
・親子関係について
・ゲーム

ブログ業界にはとにかく100記事書け!という初心者ルールがあるようなので私もとにかく100記事を目指していました。

記事が少しヒットした

コロナで外出自粛でも合コンできると街コンジャパンが開催したV BARに参加した体験談を書きました。

これがトレンドだったこともあり、検索結果にも15位以内ぐらいに入りました。

これが最初の喜びでした♪
もちろん1ページ目に表示されている人たちの方がもっとすごいですが、初心者の私には最初の大きな一歩として十分嬉しい体験でした。

現在(2020.10)は2位です。

ブログで収益を得て稼ぐために

ブログで収入が欲しければ広告を貼る仕組みを作らねばとということで、

・A8.net
・バリューコマーズ
・amazonアソシエイト
・Googleアドセンス

といった王道に登録して広告を貼り始めました。

2ヶ月経った成果報酬は107円です。

エラーというなの大波

ブログを始めて1ヶ月がすぎた頃、Google Seach consoleというサービスに出会いました。自分のサイトにどうやって読者が流れてきているのかを知るものです。

これを連携させたのはよかったのですがこれに直面し、意味がわからずやる気が少し失われました。

・画像のサイズが小さすぎる
・AMP(携帯用閲覧ページ)のstyle amp-customの構文エラー
・検索エンジン(GoogleやYahoo)に記事が表示されない
・必須の構造化データ要素のエラー

ただ、エラーを解決するとぐっと成長し、2回目以降は「また出た!これはほっといていいやつだったな、うん」とエラーに対する免疫と知識がついていくのが自分でもわかります。

エラーの解決は成長を実感できました。

2ヶ月経った今の所感

初めた時の不安に書いていた不安に関してはまだ説明できるほどしっかりと理解して不安を解消したわけではありませんが、大まかな説明ができるぐらいの知識はついたかなと感じます。

私は自分に厳しいタイプなのでできないことが目につきやすいのです。ただ、振り返ってみると0だった知識は1や2になり、明らかに知識がついていることがわかりました。

2ヶ月前と明らかに変わった部分は、ブログのことを考える(作業する)時間です。会社を辞めたので時間ができたのはもちろんですが、始めた時はyoutubeでエンタメ系の動画を1日3~5時間見ていました。
しかし、WordPressを始めて1ヶ月をすぎたあたりからエンタメ動画を見ていてもブログの改善策や疑問が湧いてくるようになり、エンタメ系動画からブログに関するノウハウ系のyoutubeを観ることが多くなりました。
今やエンタメ系を観る時間はは30~40分です。

今後の目標

リライト(1度書いたブログを修正し改善)をして、ブログの質をあげたいと考えています。
1番質をあげたい部分はブログの冒頭である「リード文」です。ここを強化し、先まで読んでもらえるブログにしていきたいと思います。

そして検索エンジンからの流入を増やすためにSEOも勉強しながら取り入れて行きたいと思います。

(参考)2ヶ月で読んだおすすめの本

1冊ですべて身につくHTML&CSS

タイトル通り、これを読みながら実践していけば最低限のスキルは身につく本でした。プログラマーを目指しているのであればもっと詳しい本を読むべきですが、WordPressでのブログ運営はこの本に書いてあることで十二分にたります。
もちろんプログラムの知識がなくても運営することは可能ですが、少しでもプログラムが読めるとHTMLを変更する時に間違えたとしても焦らず対応できますよ。

沈黙のWebライティング


ブログを運営する際に必要な知識が一通り書かれています。小説を読むのが苦手な人でも読みやすく、漫画でストーリーが進みそこで出てきたポイントを解説という流れで書かれています。
最後はまさかの展開で読み終わった後は「なるほど!」と同時に「えー、この人とあの人はそういう感じー!笑」という感じになる程読み物として読んでいるといつの間にか知識がついてる!というぐらい楽しく学べました。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

maruko

「みんなの恋愛を応援したい!」と思って恋愛参考書を作ったmarukoです。 私の実体験や、自分磨きで役に立ったグッズなどを紹介しています。 私の経験があなたの恋愛の参考になれば嬉しいです!

-ブログの成長

Copyright © maruko , All Rights Reserved.